子供いるけど週末どうする?

ベビ連れで定番からちょっと変わりダネまでお出かけ先を紹介

【ベビ連れソウル③】仁川空港から市内へ特急列車(AREX)で行くも事件発生?!

こんにちは、ほうじchaです。

f:id:m_m2018:20190213094411j:image

さすが仁川空港、大きい空港なだけあって入国ゲートはめっちゃ並んでるのに案外スムーズに進みました。上海とは大違いw

今回は仁川空港から市内までの行き方と道中に見舞われたアクシデントについてご紹介します。

仁川空港から市内まで

交通手段の選択肢としては、バス、タクシー、特急電車(AREX)があります。

今回私たちは特急列車を利用してソウル駅まで行くことにしました。

 

所要時間

f:id:m_m2018:20190213094006j:image

乗車時間は50分。率直な感想、「バスで行くよりは早いけど乗り場までの移動時間などを含めると意外と時間がかかる」。

そして気をつけなければいけないのが運行時間。

特急列車は30分に1本程度の運行で、ぎりぎりで逃した私たちはかなり待つことになりました。

これだと、時間・目的地によってはバスの方が便利なときもあるので、時刻表は要チェックですね!

 

費用

・特急列車  大人1人9000ウォン(+税)2人で計19000ウォン

・タクシー  およそ60000ウォン〜

・バス         15000〜16000ウォン

 

となるので所要時間も考えるとまぁまぁベストな価格だと思います。

 

チケット

f:id:m_m2018:20190213094048j:image

自動販売機があり、日本語も選ぶことができます。

そこで特急用乗車券(カードみたいなもの)をゲット。

レシートに指定席番号が記載されています。

なのでレシートを捨てずに持っておく必要があります。

f:id:m_m2018:20190214210705j:plain

 

車内の様子

f:id:m_m2018:20190213094147j:imagef:id:m_m2018:20190213094109j:image

車内のシートはいわゆる日本でいう特急列車のシートといった感じで快適に座ることができました。

足元にはフットレストもついています。

f:id:m_m2018:20190213092018j:image

 

ハプニング発生

さて、ソウル駅に着いたのですが、ここで事件が。

 

駅の案内看板に沿って地下深くの列車降り場からながーーい通路を通って出口を目指します。娘と荷物持ちながらだとキツイ(T_T)途中階段も少し…

 

1個目の改札(AREXの出口)を出たあと、またしばらく歩いて2個目の改札(地下鉄等の出口?)を出る際、改札が閉まり「このカードをrefundしてください」的な表示が。(音声はなぜか日本語。)

 

ほうじcha一家パニックに陥りどないすんねん!とあたふた。

 

インフォメーションも運悪く無人。AREXの乗り場までまた戻るの!?と絶望していたのですが、ダメ元で近くで荷物検査をしていたおじさんにカードを見せて聞いてみました。

おじさんもなんだこれ?状態でしたが、最終おじさんのカードで改札を開けてくれたので無事改札を出ることができました。

 

あれは一体何だったのか。どこでどうするのが正解だったのか。結局わからなかったのですが、困った時は助けを求めると優しく対応してくれるということは確かでしたw

 

ホテル

ちなみにソウル駅は土曜日だからか、たくさんの人で賑わっていました。

 

ホテルまでは徒歩でもいける距離なのですが、荷物も多かったのでタクシーで。韓国は日本よりもタクシーが安いので子連れには便利ですね。

f:id:m_m2018:20190213093731j:image

今回は南大門が目と鼻の先にある「コートヤードバイマリオット南大門」に宿泊することに。

f:id:m_m2018:20190213093756j:image

ベットは娘を挟んで川の字で寝られるようキングサイズベットをリクエストしました。

f:id:m_m2018:20190213093827j:image

部屋はそこまで高層階でもなく眺めがいいわけではありませんでしたが、南大門市場の賑やかさを望める、ある意味見てて楽しい眺めでした。

 

子供がいなければさぁどんどん観光に行くぞ!というところですが、移動だけでも大変だったのでとりあえず一旦休憩することに。

 

まとめ

f:id:m_m2018:20190213095710j:image

・市内まで移動時間は一番短い

・費用も安い方

・時刻表をチェックし運行時間に気をつける

・ソウル駅内を結構歩いて移動する必要がある(荷物が多いとちょっと大変)

・改札を出られないアクシデントに見舞われるwけど助けてくれる

 

ということで改札を出られなかったのはたまたまだと思いますが、結構みなさんが利用している空港〜市内への交通手段だと思いますので是非試してみてくださいね!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。