子供いるけど週末どうする?

ベビ連れで定番からちょっと変わりダネまでお出かけ先を紹介

【上海旅行④】子連れで泊まるならルネッサンス上海豫園ホテルがオススメ!

こんにちは、ほうじchaです。

 

今回は私たちが泊まったホテルが予想以上によかったので紹介します。 

と、その前に。

空港からホテルへはVeltraであらかじめ予約しておいたジャンボタクシーを利用しました。ネットで前払い。バスで行くよりは割高ですが、両親と妹、私、旦那、娘の6人なのでまぁいいかなと。やはりホテルまで直接行ってくれるのは楽でこの選択は正解でした!

 

上海の浦東空港で時間がかかり過ぎて、、どっと疲れた私たち。行った人ならわかるはず。入国するまでにどんだけかかんねん!!!ってキレそうになりました(笑)

 

ってのは置いといて、今回私たちが泊まったのはここ。

ルネッサンス上海豫園ホテル

f:id:m_m2018:20190109211011j:plain

立地

何と言ってもこのホテル、立地が抜群! 

 

上海ほど大きな都市だと、色々観るところがありますが、ここはその中のテッパン観光地”外灘”と”豫園”が徒歩圏内なのです。

 

ホテルの名前に豫園がつくくらいなので、豫園(豫園商城)へは徒歩5分以内

f:id:m_m2018:20190110000257j:image
f:id:m_m2018:20190110000301j:image

今回は豫園のお庭の見学はしなかったのですが、その周りのお土産屋さんや中華風の建築物に囲まれた空間は歩くだけで楽しいですし見応え十分!(有名な南翔饅頭店もありますよ)

f:id:m_m2018:20190110002333j:image

窓から豫園が見えます。

休日ということでかなり人が多い中ベビーカーを押していきましたが、特に大きな障害もありませんでした。というより、他にベビーカーを押している人も多かったです。

 

そして、外灘には徒歩15分〜20分でいけちゃいます。上海と言えばこの景色!という超観光名所ですが、そこへも徒歩で行けるので非常に便利でした。ベビーカー持って電車乗り降りするの大変ですからね。

 

f:id:m_m2018:20190110001340j:image
f:id:m_m2018:20190110001039j:image

 

以前(2年前)に来た時は天気が悪く霞んでほとんど見えませんでしたが、今回はしっかりと晴れて上海タワーのてっぺんまではっきりと見ることができました!

 

歴史的建造物が並ぶ姿はいつ見ても素晴らしい。

f:id:m_m2018:20190110001424j:image

 

それに地下鉄の駅がホテルの目の前なのでどこへ行くにもすごく便利です。

 

今回は娘がまだ小さいのと外が寒すぎた為、地下鉄は利用しませんでした。全てタクシー。めちゃ安い。タクシーのおっちゃんには日本語も英語も通じないのですが、、ホテルの人に行き先を中国語で紙に書いてもらえば何とかなります!

 

娘がもう少し大きくなれば地下鉄も利用したいなー

 

 

子連れに優しいサービス

 

今回の上海旅行はめちゃくちゃ寒く(上海も年末寒波かな?)、最高気温が2度くらいと娘も経験したことのない寒さ。

f:id:m_m2018:20190110002340j:image

部屋では個別で設定できるエアコンがありますが、そこまで効かず夜寒いのが不安でした。

 

ですがチェックイン後しばらくしてデロンギヒーターっぽいものを持ってきてくれました!何もリクエストしてないのに。気が効く!

 

「寒くなるのでよかったら使ってください」的なこと(中国語なので全くわかりませんがw)言ってたのかな?

 

こんなありがたい優しさのおかげで夜は乾燥を防ぎながらも暖かく寝ることができました。

 

キングサイズのベッドに3人で寝ました。

f:id:m_m2018:20190110002343j:image

 

2日目の夜は余りにも寒かったのでホテル内のビュッフェレストランでディナー。

 

その際、日本から持参した離乳食を温めて欲しいとリクエストすると快く引き受けてくれました。電子レンジで温めてくれるサービス

 

ここにはベビーチェアありました。IKEAのやつ。よかった、安心。おかげで何の苦労もなく夕食を楽しむことができました。(意外に上海はどこにでもベビーチェアがあることに驚きました!)

 

f:id:m_m2018:20190109214211j:plain

 

まとめ

 

というわけで、子連れで海外旅行をするとき、一番気になるのがアクセスだと思います。いろんな観光地へ行くにもアクセスが良くないと子連れの場合は特に大変。その点でルネッサンス上海豫園ホテルはピカイチだと思いました。その上、子供にも優しいサービスがあるとなお安心ですよね!

以上上海オススメホテルのご紹介でした。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

その他の「子連れ上海」の記事はこちらに載せていますので是非ご覧ください。↓

1歳児を連れて、真冬のソウルにも行っていきました。↓