子供いるけど週末どうする?

ベビ連れで定番からちょっと変わりダネまでお出かけ先を紹介

【子連れ杭州旅行①】関空からANAで子連れ杭州旅行へ!折りたたみベビーカー「ポキット」を機内持ち込みしました!

こんにちは、ほうじchaです。

 

さて、久々の子連れ海外旅行シリーズです。

ほうじcha一家、今年のゴールデンウィークは中国の「杭州(こうしゅう)」へ行くことにしました!中国語読みでは「ハンジョウ」といいます。場所は上海の少し南くらい。

 

ガイドブックやネットは上海のことばかり。杭州を調べても情報があまりにも少なくて不安だったのですが、とにかくあの有名な世界遺産の湖「西湖」と「太極茶芸」を見に行くことを目的に。そして子連れなので3泊4日でののんびり旅行です。

 

 

杭州へのフライト

f:id:m_m2018:20190504215149j:plain

関空13:55発→杭州空港15:35着(飛行時間約1時間半)

昼からの便なので朝は楽チン。今回はベビーミールを頼まなかったので飛行機に乗る前にお昼ご飯を食べさせたかったので早めに関空へ。

 

上海へANAで行った時のベビーミールについてはこちらをどうぞ。↓


 

チェックイン(ポキットは機内持ち込み)

f:id:m_m2018:20190506223438j:plain

ANAのカウンターへ出発2時間前に向かいました。混んでいるかと思いきや並ぶことなくカウンターへ案内されました。GWに杭州行く人はあんまりいないか。

今回はスーツケースを1つ受託手荷物として預け、ベビーカーは超コンパクトに折りたためる「ポキット」なので機内持ち込みをしたいと申請しました。

f:id:m_m2018:20190505001141j:plain

カウンター前でベビーカーを一度折りたたんでサイズ確認をしてもらい、機内持ち込みの印でしょうか、こちらの黄色い紙を付けてもらいました。

f:id:m_m2018:20190506215048j:plain

「ベビーカーを入れる袋はありますか?」と丁寧に聞いてくださったので、持っていない場合は袋がもらえるはずです。ちなみに私たちはベビーカーをこのようにトートバッグに入れて機内に持ち込みました。

f:id:m_m2018:20190504203041j:plain

この機内持ち込み可能なベビーカー「POCKIT(ポキット)」についてはこちらの記事で詳しく紹介しております。めっちゃオススメ!↓

フードコートにベビーチェアが

少し時間があったので第一ターミナルの2階にあるフードコート「町屋小路」へ。

f:id:m_m2018:20190506222440j:plainf:id:m_m2018:20190506222501j:plain

ここで娘に離乳食をあげようと思いウロウロ。そしてパパスがベビーチェアを発見!ナイス!

f:id:m_m2018:20190506222338j:plain

こちら、ベルトが付いていないタイプなので心配な方はチェアベルトを持っていってくださいね。

f:id:m_m2018:20190507152547j:plain

娘は離乳食を。パパスはお寿司を食べておりました。美味しい!

オススメの旅行に便利な使い捨てスタイ。↓

 

保安検査(手荷物検査)

チェックインカウンターで保安検査の優先レーンが通れる「優先チケット」がもらえなかったのですが、優先レーンのスタッフさんに「子連れなのですが通してもらえませんか?」と聞いてみたところ年齢を聞かれ、1歳だと答えると快く通してもえました!

 

多分、2歳以下までは優先レーンを通してもらえるのかな?優先チケットをもらえなくても1歳を連れている場合はダメもとで聞いてみるのもいいですね。実際に一般の方のレーンはゴールデンウィーク中ということもあり割と混み合っていたのですごく助かりました。

ちなみに機内持ち込みをするベビーカーは一旦たたんで手荷物検査で機械に通しました。マグに入れたお茶の匂いチェックもありましたよ。

 

出国ゲート

電子化されているゲートは子連れの場合通れないので、有人ゲートへ。

 

キッズスペースへ

f:id:m_m2018:20190510190033j:image

杭州行きのANAのゲートの近くにはポケモンのキッズスペースが。

f:id:m_m2018:20190510190044j:image

f:id:m_m2018:20190510190159j:image

前回上海に行った時と同じ場所。あの時はまだハイハイしかできなかった娘は今回滑り台も存分に楽しんでいました!飛行機の中で寝てほしいので、若干眠そうなのを我慢してもらいいっぱい遊ばせましたw

 

前回の子連れ上海旅行についてはこちらの記事からご覧ください♫↓

ゲートの近くにも多目的トイレにはオムツ替えスペースがあるので安心。しかもめちゃ綺麗!

f:id:m_m2018:20190506224114j:plain

f:id:m_m2018:20190506224127j:plain

 

優先搭乗

f:id:m_m2018:20190510192613j:plain
最近乗り物に興味津々な娘、この旅行中に「ひこうき」と「バス」が言えるようになりましたw

さて搭乗時間。2歳以下の子連れは優先搭乗口から先に機内へ入ることができます。

f:id:m_m2018:20190506221659j:plainf:id:m_m2018:20190506223629j:plain

私たちの他にも子連れがちらほら。杭州行きの飛行機はほとんどが中国の方でした。

 

機内での様子(関空→杭州)

ANAの新しい機材なので機内はピカピカ!

f:id:m_m2018:20190510130137j:plain

今回私たちは一番後ろの列を予約しました。気兼ねなく背もたれを倒せるからという理由でしたが、1歳を超えると娘も体が大きくなり、足元が狭いため窮屈過ぎましたT_T 次からは絶対一番前の列に座ろうと思いますw

f:id:m_m2018:20190510130125j:plain

足元のポケットに子供用マグがぴったり入ります!

f:id:m_m2018:20190510131702j:plain

飛行機に乗るとすぐにもらえるのが子供へのANAオリジナルのオモチャ。4種類くらいから選んだものがこちらの「メモリーえあわせゲーム」。空港で働く人や飛行機のイラストなどの神経衰弱っぽいものです。

f:id:m_m2018:20190510124719j:plain

1歳の娘より私が毎回楽しみにしているオモチャ。毎回可愛いんです。機内でぐずってきた時にこれが一つあると少しは機嫌が持ちそうですね!

離陸するとすぐ寝始めた娘。爆睡する娘をお腹に乗せながら私たち大人は機内食を食べました!幸い3列シートの通路側は空席だったので快適に過ごすことができました。

f:id:m_m2018:20190507154211j:plain

1時間ほどで起きました。CAさんに子供用のフタ付きの紙コップにお茶を入れてもらってご機嫌な娘。あと30分はムービーや絵本などでなんとか機嫌をもたせました。いつも子連れの飛行機はドキドキ〜

行きの飛行機は今までにないくらい乱気流で終始揺れて、初めて酔いかけましたT_T 娘は心地いい揺れ?のおかげでぐっすり寝れたみたいですがw

 

まとめ

関空からの子連れ旅行はいつも快適!ANAのスタッフさんの気遣いが素晴らしいです。

ゲートで飛行機を待っている時にグランドスタッフさんに「なんで杭州を選ばれたんですか?」と聞かれたのですが、それぐらいビジネス以外の家族旅行で行く人は少ないようですね。ですがスタッフさんも杭州に行ったことがあったようで「綺麗なとこでオススメですよ〜」とおっしゃっていたのでますます楽しみになりました!そして機内持ち込みできるベビーカーめっちゃ便利だと実感。ほんともっと早く買っとけばよかった!!!旅行には必須ですよ〜

 

関空から杭州空港まで1時間半と近いですし、信頼できるANAが就航しているということで子連れ旅行でも安心していくことができますよ。

次回の子連れ杭州旅行シリーズもお楽しみに、、

 最後までお読みいただきありがとうございました!