子供いるけど週末どうする?

ベビ連れで定番からちょっと変わりダネまでお出かけ先を紹介

【子連れ杭州旅行④】世界遺産の観光地「西湖」へ子連れで行ってみた!上海タクシー事情も。

こんにちは、ほうじchaです。

まただいぶお久しぶりになってしまいました。子連れ中国・杭州旅行の続きでございます。

3日目は世界遺産にもなっている西湖へ行くことにしました。

その前に少しだけ今回泊まったホテルの話を。

コートヤードバイマリオット杭州武林

このホテルでは朝ごはんはラウンジを利用していました。ホテルの朝食は子供も食べられるパンや果物、ヨーグルトがあるので安心。

大抵のラウンジは18時以降のカクテルタイムからは子供は入れないはずなのですが、このコートヤードは特にそういった決まりはなくむしろ子供ウェルカムな雰囲気。夕食後に行った時にはなんとベビーチェアを用意してくださりました。

子連れでもラウンジを利用したい方、是非ここのホテルに泊まってみてはいかがですか?

西湖へ

子連れなのでもちろん朝イチから行動。ホテルからタクシーを呼んでもらい、西湖に着いたのは朝の8時半ごろ。

タクシーで降ろしてもらったのがここ!「西湖天地」のモニュメントが目印です。

めちゃめちゃ綺麗!!!めっちゃいいとこ!!と感激しました。晴れて良かった。朝なので人が少なくのんびりした時間が流れていました。こんな素敵な雰囲気のスタバなかなかないですよね。

そしてさすが中国、公園の使い方は様々!

おっちゃんおばちゃんが道具を使って太極拳のような体操をしていたり、、

青空カラオケ大会が開催されていたり(エコーがすごい)、

筆のようなスポンジで地面で書道をするおっちゃん。字上手すぎ。

西湖のバス

西湖の周りを歩いているとビュンビュン走っているのがこのバス。疲れたらこれに乗るのもありですよ!

手を挙げると止まって乗せてくれるようです。朝はすいていたのですが、乗ろうと思った午後には来るバスほぼ全部が満員で乗れなかったです。

座席はこんな感じです。

授乳室・オムツ替え

メインのバスターミナルの近くにある公衆トイレにありました!

ここの女子トイレ、むちゃくちゃ並んでいるのに、右端にある多目的トイレは律儀に誰も使っていませんでした。(気づいていないだけ?)

それがここ。

中の写真を撮り忘れたのですが、オムツ替えの台と、簡易な椅子があったので授乳もできますよ。

まさかの国民の祝日だった

みなさんが中国へ行く際に避けなければいけない日があります。それは5月1〜4日

この日は中国の祝日「就労節」にあたり、どこの観光地もえぐいほど混みます。

そして実はほうじcha一家が西湖に行った日、それが5月1日。知らなかった。リサーチ不足でしたT_T中国国民の大移動ですね。なんか異常に人多いなと思ったわ!w

空いている時間帯はこんな感じ。

新緑が綺麗。

ちょっと霞んでましたが美しい景色です。

手入れされたお庭。芝生の管理が徹底されています。

ゆっくりお散歩もいいですね。

杭州(上海)タクシー事情

今回の旅行全般で言えることですが、杭州はタクシー利用が難しいです。ホテルではタクシーを呼んでいただけるので特に問題ないのですが、お出かけ先で流しタクシーはなかなかつかまりません。交代の時間なのか、行く方角に都合がつかないのか、ほぼ断られます。現地の人はみんなスマホ決済のアプリでタクシーを呼んでいるようです。これは観光客には難しいですね。

ただ、西湖に関しては地下鉄が歩ける距離にあるので最悪電車を利用すれば問題ないですが、近くに駅がない場所へ行く場合は少し考えた方がいいかもです。

まとめ

人が多くなることを見越して、子連れで西湖を観光するなら朝がオススメ

5月でしたが日中はかなり暑かったです。

景色はさすが世界遺産ということもあって一見の価値あり!西湖の周りには様々な飲食店があるので、休憩しながら観光ができますよ。たまに階段がありますが、ベビーカーでも問題なくいけました。

ほうじcha愛用の折りたたみベビーカー。↓

機内持ち込みも可能です!↓杭州に行った際は是非行ってみてくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございました。