子供いるけど週末どうする?

ベビ連れで定番からちょっと変わりダネまでお出かけ先を紹介

【子連れ杭州旅行②】中国・杭州空港の授乳室は?空港から市内へはタクシー移動!

こんにちは、ほうじchaです。

 

忘れないうちに杭州のこと書こうと思ってるのですが娘の体調不良とかでなかなか時間がない〜〜

 

さ、今回は杭州空港に着いた日、旅行初日の様子を紹介します。

関空から杭州空港までの様子はこちらの記事をご覧ください。↓

 

 

 

入国手続き

約1時間半のフライトを経て杭州空港に到着!第一印象、入国審査場はコンパクトだけど全体の敷地が大きい!!

人もたくさんいるのですが、上海空港のように混みすぎることなく、スムーズに入国手続きができてストレスフリーでした。

 

コンビニでお買い物

喉が渇いたので空港内のコンビニに立ち寄りました。「全家」と書いてファミリーマートだそうです。毎回中国語表記が面白すぎて、それも中国旅行の楽しみの一つですw

f:id:m_m2018:20190513213127j:plain

あらかじめ日本で作った銀聯カード(クレジット)を使ってみました。コンビニやスタバでは使うことができましたが、個人商店では使えないところがほとんどでした。観光客は現金必須ですね。

ここで買ったのが「サントリーの烏龍茶」。値段は5元(90円くらい)。

f:id:m_m2018:20190513213727j:plain

見た目は同じ。日本と違うのは加糖(赤)と無糖(青)があるところ!加糖は論外なので、無糖を買ってみたところ、日本よりも渋みが少なく飲みやすい。阿里山烏龍茶みたいな?めちゃめちゃ美味しかったです。この旅で4本くらいは飲みましたw

 

杭州空港で授乳・オムツ替え

空港からタクシーに乗る前にオムツ替えをしておこうと思い、空港の到着ゲートすぐ近くのトイレへ!

f:id:m_m2018:20190510134345j:plain

女子トイレの方を進むと中に授乳室がありました。

f:id:m_m2018:20190510134310j:plain

中から鍵がかけられるようになっています。広々としていて綺麗!

f:id:m_m2018:20190510134550j:plain

f:id:m_m2018:20190510134640j:plain

f:id:m_m2018:20190510134726j:plain

授乳用の大きな椅子。

f:id:m_m2018:20190510134811j:plain

快適でしたよ!他にもファミリートイレなど、さすが空港、設備はバッチリです!

 

杭州空港→市内へ

f:id:m_m2018:20190510135916j:plain

子連れで荷物もあったのでバスでの移動は大変だと思ったのでタクシーで直接ホテルまで行くことに。

空港到着ゲート出口を出てすぐタクシーの看板に沿って歩くとすぐにタクシー乗り場を見つけることができました。外は雨でしたが乗り場までは屋根があったので雨に濡れずに行くことができましたよ。

f:id:m_m2018:20190510140339j:plain

タクシー案内係のおばちゃんに「あなた次これに乗り〜」と案内されて次々と乗っていきます。

f:id:m_m2018:20190510140524j:plain

タクシーのトランクへの荷物の積み下ろしは自分で。杭州空港からすいていれば40分ほどで市内に着きます。料金は120元くらいでした!(1元は約16円)

ちなみに空港からリムジンバスだと20元ほどで市内まで行けるみたいです。安い!

 

トランクにも楽々入る、折りたたみベビーカーの記事はこちらです。↓
 

 

タクシーからの景色 

天気が悪くて霞んでいますが、、、

球体の建物。一つ一つの建物が大きい!

f:id:m_m2018:20190513211436j:plain

高速道路に鉢植え。日本にはない光景。お金かかってますねー

f:id:m_m2018:20190513210924j:plain

 

近場で晩ご飯

泊まったのは武林広場駅が最寄りの「コートヤードバイマリオット杭州武林」。

チェックインしてから少し休んで早めの晩御飯を食べに行くことに。特に当てはなかったのでホテルの近くをうろうろ。さすが中国、どの道も何車線もある大通り。ホテル前の交差点もこんな感じ。

f:id:m_m2018:20190510213848j:plainf:id:m_m2018:20190510214650j:plain

大きい車や音のしない電動バイクがビュンビュン通るので横断歩道を渡るにも身の安全を常に気にしながら必死で走って渡ります。(マジで怖いです。中国あるあるT_T)

そして地元の人で賑わっているお店に入ってみました!

f:id:m_m2018:20190510214823j:plainf:id:m_m2018:20190510220236j:image

当然お店のおっちゃんは中国語しか話さないので、指差しと簡単な英語でなんとか注文。
揚げ焼き餃子?と特製炒飯。

f:id:m_m2018:20190513205618j:plainf:id:m_m2018:20190513205629j:plain

f:id:m_m2018:20190514160800j:plain

この二つで600円ほど!抜群に美味しかったです。幸せ。娘にはベビーフードを食べさせました。

f:id:m_m2018:20190510220259j:image 

旅行の時は毎回これを持っていきます。↓

 

まとめ

杭州空港は思ったより全然綺麗。しかも空港から市内までのアクセスも遠すぎないので子連れでも無理なく旅行できますよ

 

現地に行って思ったのは日本人、そして観光客が少ない!(イコール日本語は通じないんですけどね。)よりローカル感を味わえる旅になりそうだなと感じましたw

あと上海よりも物価が少し安いと感じました(ローカル店は特に)

 

最後までお読みいただきありがとうございました!