子供いるけど週末どうする?

ベビ連れで定番からちょっと変わりダネまでお出かけ先を紹介

【子連れ杭州旅行③】中国・杭州の代表的観光地「河坊街」授乳室もあり子連れでも行ける!

こんにちは、ほうじchaです。

 

中国・杭州旅行シリーズ第三弾です!過去記事も是非♡↓

  

 今回の旅行の目的の一つが「太極茶芸」を見に行く事!

太極拳の服を着た男の人がながーーーい注ぎ口の急須を振り回しながらお茶を注いでくれるというパフォーマンス。だいぶ前にイッテQで手越くんが挑戦してましたねwネットで調べたところ、これが見れるお茶屋さんは「河坊街(清河坊)」という場所にあるそうです。

 

2日目も曇り空。この日は雨の予報でした。最高気温は25度と日本と変わらないくらいで過ごしやすいです。

 

河坊街へのアクセス

私たちはホテルからタクシーを呼んでもらって河坊街へ行きました。20分ほどで到着。日本より安いタクシーは目的地まで連れて行ってくれるので何かと荷物が多い子連れには価値ありですね。タクシー以外ではバスで行けるそうです。

タクシーのおっちゃんが降ろしてくれたのがここ。

f:id:m_m2018:20190514110050j:plainf:id:m_m2018:20190514110029j:plain

この柵の向こう側が河坊街です。どの交差点も渡るの必死。人が渡っていても容赦なく車やバイクが飛ばしてきます。

 

河坊街の授乳室

先ほどの柵の向こう側へ行くとすぐ左手に観光案内所の建物があります。

杭州旅遊集散中心」って書いてるところです。↓

f:id:m_m2018:20190515161922j:plainf:id:m_m2018:20190516110503j:plainf:id:m_m2018:20190516111246j:plain

受付の右手に授乳室があります。事務所を必要な時は授乳室としても貸しているようです。

f:id:m_m2018:20190515162236j:plain

f:id:m_m2018:20190516110748j:plain

受付のスタッフさんに一言言って授乳室を借ります。中はこんな感じ。

f:id:m_m2018:20190516111325j:plain

オムツ替えの台に備え付けのお尻拭きが!嬉しい心遣い。椅子もあったので授乳もできます。

ここが開いているのは9時から17時半です。河坊街に行った時はぜひ立ち寄ってみてください。ソファもあるので休憩もできましたよ。f:id:m_m2018:20190516110853j:plain

ちなみにこの観光案内所の向かい側の建物の1階に公衆トイレがあります。

f:id:m_m2018:20190516213127j:plain

 

河坊街の様子

さて本題!観光案内所からすぐの所に河坊街があります。ここは南宋時代(紀元1127-1279) の街並みを再現した商店街

迎え入れてくれるのは謎の金の横たわるおっさんの像。その周りにいる小さい人たち。可愛らしいです。

f:id:m_m2018:20190516111717j:plain

f:id:m_m2018:20190516111842j:plain

おめでたい金の牛さんがずらり。

f:id:m_m2018:20190516112317j:plain

通りの両サイドにお土産やさんやお茶屋さん、飲食店が並んでいて見ていて飽きないです。

これはお茶屋さん。杭州の有名なお茶といえば「龍井茶(ロンジン茶)」。マツコの知らない世界の中国茶の世界でも紹介されていたお茶です。

f:id:m_m2018:20190516112556j:plain

ここではお茶を炒っているところを実演していました。いい匂い。

シルクのお店や、

f:id:m_m2018:20190516112859j:plain

おっちゃんが何か焼いていたり、

f:id:m_m2018:20190516112943j:plain

おもちゃ屋さんも。

f:id:m_m2018:20190516113025j:plain

お土産やさんはこんな雰囲気です。

f:id:m_m2018:20190516113149j:plain

ここにも銅像が。f:id:m_m2018:20190516213441j:plain

緑いっぱいで綺麗。

f:id:m_m2018:20190516113405j:plainf:id:m_m2018:20190516113456j:plainf:id:m_m2018:20190516113521j:plain

そうこうしていると雨が降ってきましたT_T

 

子連れ雨対策

日本出発前から天気予報で雨だと分かっていたのであらかじめ雨の対策グッズを持ってきていました。

子供用レインポンチョ。ベビザラスで1000円でした!

f:id:m_m2018:20190504210021j:plain

靴はサンダルなので雨で濡れても大丈夫。

ベビーカーに関してはメッシュ素材なので多少の雨くらいなら濡れてもすぐ乾きますよ。この記事で詳しく紹介しております。↓

f:id:m_m2018:20190515161902j:plain

私とパパスはカッパを着ました。

この青いのは、河坊街でパパスが買った靴用のレインカバー。見た目が面白いw現地の人たちも履いている人たくさんいました!

f:id:m_m2018:20190515162014j:plain

太極茶藝がない!!!

さて、我々の目的!河坊街のお茶屋さんで太極茶藝を見ることだったのですが、通りを歩いていても一向に見つけることができず、ずっとウロウロ。

調べた住所の前に行ってみると、、

f:id:m_m2018:20190516114933j:plain

ん????ない!!!太極茶藝のお店がない!

そこには新しそうなお店が。きっと近頃改装されてオープンしたんでしょうね。隣の店のおっちゃんに聞いても「NO!」と言っていたので閉店したみたいです。悲しい。

杭州市内の太極茶藝が見られるお店は少し遠かったのと本当にあるのか分からないので今回は諦めることにしましたT_T

 

河坊街グルメ

さ!気をとりなおして…小腹が減ったので美味しいと有名な「ネギ巻き?」を食べてみました!

f:id:m_m2018:20190516113832j:plain

このフードコートで食べることができます。

f:id:m_m2018:20190516113318j:plain

1つ10元。

f:id:m_m2018:20190516114020j:plain

薄い皮でネギを包んだものを鉄板で押さえつけて焼きます。出来上がったものに「辛いペースト塗るか?」と聞かれたので少しだけ付けてもらいました。

f:id:m_m2018:20190516114046j:plain f:id:m_m2018:20190516114340j:plain

美味しい!けど赤いペーストが予想以上に辛かった!辛いもの好きな人は病み付きだと思います。もっちりした生地とネギ、辛くて食欲をそそります〜オススメ!

「1点点」というタピオカミルクティーの店も行きました。

f:id:m_m2018:20190516215711j:plain

 甘さと氷の量が選べます。甘さ微糖(30%)を頼みました。

f:id:m_m2018:20190516215838j:plain

タピオカの種類も4種類ほどから選べます。日本では見かけない小さい粒のタピオカを注文!

f:id:m_m2018:20190516220050j:plain

こちら10元(約160円)。安くて美味しい!けど小さい粒より大きい方がわたし的には好みでしたw

まとめ

結局目的の太極茶藝は見られなかったのですが河坊街はザ・観光地という感じですごく楽しかったです。街中では見つけにくいお土産(マグネットやポストカード、小物系)などはここに行けば大抵は揃いますよ!

子連れでも授乳室があるので安心して行動できますね。

西湖までも徒歩で行ける距離なので観光のスタート地点としてはいいかもしれませんね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

子連れ海外旅行、他にも韓国と上海がありますので是非読んでみてくださいね。↓