子供いるけど週末どうする?

ベビ連れで定番からちょっと変わりダネまでお出かけ先を紹介

【上海旅行③】いざ!1歳0ヶ月の娘と飛行機へ。

こんにちは、ほうじchaです。

 

さて、上海旅行も最大の難関、飛行機です。今回は飛行機に乗った際の感想や注意点を書いていきたいと思います。 

今回はANAのA320neoという飛行機。

綺麗で新しい!!!

f:id:m_m2018:20190105210654j:plain

 

座席 

予約の際に選んだ座席は一番後ろの窓側2席。

f:id:m_m2018:20190118212348p:plain
トイレに一番近くて安心です。

ですがエコノミークラスのトイレは後ろにしかないので少し騒がしかったです…

 

自分の後ろに誰もいないだけで少し気が楽です。

 

f:id:m_m2018:20190105215726j:plain

全部が新しい〜!

 

機内食

乗ってすぐにCAさんから注意書きの紙をもらいました。

f:id:m_m2018:20190105214715j:plain

温かい飲み物は危ないのでお出しできません、と。

 

ANAのオリジナルのコーンスープ飲みたかった!!!残念。

でも、安全第一でやっておられるんですね。

 

f:id:m_m2018:20190105213052j:plain

 

キッズスペースで疲れすぎた娘。初めは外を見たりしていたのですが、だんだん眠そうな感じ。嫌な予感。

 

3時間と短い飛行時間のためすぐに機内食の時間。

 

ベビーミールは大人の機内食の時間が始まる前に真っ先に出してくれました。

f:id:m_m2018:20190105213508j:plain

 

・クリーミーなドリア風のおかゆ(熱々!量も多い。)

・キューピーの瓶 3種のくだもの

・小魚せんべい

・りんごジュース

・ベビー麦茶

・チョコチップクッキー

 

眠さの限界の娘にドリアがゆを一口食べさす。ベーーっと出される。

飲み慣れていないりんごジュースを飲ましてみる。ベーーっと出される。。

 

結局小魚せんべいを1枚食べておっぱい飲んで寝ました。

もったいないけどほとんど食べずに返すことに。

 

f:id:m_m2018:20190105214419j:plain

 

さて、次は大人の機内食を楽しむか…となるはずでしたが、 

子供を抱っこすると机は開けません。親が機内食を食べる時は夫婦交互に出してもらいました。

 

娘が寝ている間にパパッと機内食を食べて私もウトウト。

 

オリジナルグッズ

娘は寝ていましたが、CAさんがオリジナルグッズをくれました。

くれたのがこれ。

f:id:m_m2018:20190105215432j:plain

f:id:m_m2018:20190105215412j:plain

 

可愛いシールブック!大人が見ても楽しい内容です。非売品かも。

多分1歳半〜の子が楽しめるのかな〜

 

まとめ

今回、ぐずった時の為にと色々用意したのですが、結局飛行時間が短いのと上手く寝てくれたことであっという間に時間が過ぎ、特に何も使わずじまいで終わりました(結果オーライですが)。

 

それよりも1番後ろの席に座ったため機内食の提供が一番最後になり親が機内食を交互に食べる時間が非常に短かったのが予想外でした、、なかなか慌てました!そこは要注意です。

 

できることなら足元も広くて機内食も一番に出してもらえる一番前の座席を予約するのが絶対おすすめです!

 

また、改めて上海の近さに驚かされましたね!

 

 

 最後までお読みいただきありがとうございました。