子供いるけど週末どうする?

ベビ連れで定番からちょっと変わりダネまでお出かけ先を紹介

【池田】入場無料?!大阪・池田市にある五月山動物園は「ふれあい重視」子供が喜ぶ動物園!

こんにちは、ほうじchaです。

 

だいぶ暖かくなってきましたね!娘も1歳2ヶ月になり「ワンワン」「まんま」など言葉を発したり、動物を指差したりとぐんと成長した気がします。

 

そこで久しぶりに娘を連れて動物園に行ってみました!

 

今回紹介する動物園は大阪・池田市にある「五月山動物園」です。コンパクトで見やすく、しかも入場無料ということに驚きました。

 

 

五月山動物園へのアクセス

f:id:m_m2018:20190302214131j:plain

・阪急宝塚線・池田駅からバスで5分ほど。

・行きは上り坂ですが歩けない距離ではありません。池田駅から徒歩20〜30分くらい。

・駐車場は3箇所ほどある(有料)土日は一番近い駐車場はすぐ満車に

 

ウォンバット

五月山動物園といえばウォンバット。日本で見られるのはたった3カ所?!という珍しい動物です。

f:id:m_m2018:20190302214022j:plain

真夏に一度行ったのですが、その時は暑すぎて小屋に隠れていて見ることができませんでした。T_T

今回は念願の!!

f:id:m_m2018:20190302213327j:plain

こんなに可愛いウォンバットたちを見ることができました!しかも走り回っていてかなり元気。動物たちも過ごしやすい季節なんでしょうね。

ウォンバットを見るなら春、秋がオススメです!

 

程よくコンパクトな園内

一周ゆっくり見ても30分もかからないくらい狭いのですが、時間限定のふれあいスペースや餌やり体験など見応えは十分あります

f:id:m_m2018:20190302221024j:plain

ベビーカーに乗ったままでも子供の目線で見やすいように工夫されています。

f:id:m_m2018:20190302215117j:plain

f:id:m_m2018:20190302215539j:plain

途中、こんなシュールな写真撮影用パネルを発見。顔をはめて飼育員にw

f:id:m_m2018:20190302224344j:plain

ふれあい体験

うさぎに餌をあげられる1日2回の「ふれあいタイム」は大人気です。f:id:m_m2018:20190302215744j:plain

園内に売っている動物のおやつは200円。おやつの自販機は園内に2カ所あります。数量限定なので早めに買っておくのがオススメ

おやつをあげられる動物はエミュー、アルパカ、ヒツジ、ワラビーと、園内のほとんどの動物にあげることができますよ

f:id:m_m2018:20190302220021j:plain

f:id:m_m2018:20190302215702j:plain

こんなイケてるアルパカさんもいますよ!娘がもう少し大きくなったら餌やりさせてあげたいな〜

f:id:m_m2018:20190302220841j:plain

ポニーの乗馬体験や餌やりコーナーもありましたよ。

坂道だけどバリアフリー

舗装は良くないですがベビーカーでも問題なく回れます

f:id:m_m2018:20190302220946j:plain

f:id:m_m2018:20190302214346j:plain

園内はなかなかの急勾配。さすが山の中の動物園です!

f:id:m_m2018:20190302220748j:plain

スロープもあり安心です。

オムツ替え・授乳室

動物園入口の手前にある多目的トイレにはオムツ替え台があります。

f:id:m_m2018:20190302221515j:plain

外観は改装してあるようですが、中は古め。

f:id:m_m2018:20190302221547j:plain

授乳室はここ。

f:id:m_m2018:20190302222110j:plain

動物園の前にある総合案内所の建物の奥にあります。ここで授乳・オムツ替えができますよ。

子連れにはすごくありがたいですね!

 

まとめ

・無料!

・コンパクトで見やすい

・餌やり・ふれあいがいっぱい

・授乳室・オムツ替えも安心

五月山動物園にはゾウやキリンなど大きい動物はいません。普通の動物園よりはかなり小さいのですが子供にとってはかなり楽しい動物園なのではないでしょうか?動物とのふれあいをさせてあげたいなら是非五月山動物園がオススメです。これで無料は素晴らしいと思います!

 

ちなみに動物園の隣には公園がありますので、動物園のついでに寄って体を動かすのもいいですね!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!