子供いるけど週末どうする?

ベビ連れで定番からちょっと変わりダネまでお出かけ先を紹介

【上海旅行②】搭乗までの流れは?ベビ連れでの関空が最高だった!

こんにちは、ほうじchaです。

 

今回の旅行で感じたこと。

 

ベビ連れめっちゃ優遇されてる!ストレスフリー!

 

娘(1歳0ヶ月)を連れてのチェックインから搭乗までの流れ、感じたことをご紹介します。

関空から上海への便はANAを使いました。

【NH973】9:15発→11:15着(飛行時間3時間)

 

久しぶりのANAです。

最近はLCCばかりだったのでわくわく。

 

〜我々の荷物〜

大きいスーツケース1つ、ベビーカー1台。

(あとは私とパパそれぞれ機内持ち込み用のコンパクトになるリュック。)

f:id:m_m2018:20190104220045j:plain

朝5時の関空。どこも空いていない。

 

チェックイン

 

年末年始の出国ラッシュ真っ只中の関空。

2時間前にカウンターに行きましたがもう既にすごい行列になっていました。

 

その行列を横目に案内されたのは

お手伝いが必要な方優先のカウンター(special assistance)

 

f:id:m_m2018:20190104211115j:plain

ANA 優先チェックインのカウンター

まずはベビーカーを受託荷物として預けます。ここではベビーカーを搭乗口の前まで持っていくか、今このカウンターで預けて空港用のベビーカーを借りるか、どちらにするか聞かれました。

 

私たちはベビーカーを先に預けてレンタルのものを借りることに。

f:id:m_m2018:20190104211604j:plain

ANAのレンタルベビーカー

Apricaのものでなかなかしっかりしてる。安定感、押しやすさも良い!さすがANA。

 

 

そして、現地の空港でどのタイミングでベビーカーを受け取りたいかも聞かれました(飛行機降りてすぐか、荷物と一緒に受け取るか)。

 

 

優先レーンのおかげで待ち時間もなくチェックインできました。

 

保安検査(手荷物検査)

 

チェックインカウンターで保安検査場の優先チケットをもらい忘れたのですが(もともともらえなかったのかもしれませんが)、

 

 

優先レーンの係員の方に恐る恐る聞いてみるとすんなり通してもらえました!やった!

 

手荷物検査ではやはり子供のストローマグのお茶を確認(匂いを嗅ぐ)されますが、子供用といえば、持ち込みは可能です。パックに入った離乳食も大丈夫でした。

 

 

ここも行列がすごかったのですが優先レーンのおかげで本当に助かりました。

 

出国ゲート

 

久々の関空、出国ゲートが電子化に!

ある程度スムーズに列は動いていましたが赤ちゃんと一緒ならここも優先レーン(有人ゲート)に案内してもらえ、すぐに手続きできました。

 

 

有人ゲートでなら出国スタンプはもらえるのですが、自動ゲートはもらえないみたいですね。ほとんどの人がスタンプをもらうためにまた列を成してました、、

 

 

私はスタンプ欲しい派。日にちが残るのがいいですよね。

 

キッズスペースで子供を遊ばせよう

出国して搭乗時間まで残り45分ほどありました。

ここからは娘をいかに疲れさせるかに専念します。いろんな先輩ママ方のブログでもよく書かれていると思います。ということで搭乗ゲートの一番近くにあるキッズスペースに。

 

関空(第1ターミナル)は所々にキッズスペースがあるので子連れでも待ち時間は安心ですよ。

搭乗ゲート2、3個ごとにあります。全て違ったデザインのキッズスペースなので時間があればいろんなところのを回ってみてもいいかも。

  

今回はポケモンのキッズスペース。

f:id:m_m2018:20190104214644j:plain

f:id:m_m2018:20190104214506j:plain

ゲート1の近くのキッズスペース

思ってたより空いてました。子供は少ないのかな。

 

搭乗ゲート

 

搭乗開始時間は8:45だったのですが10分前に優先搭乗(2歳以下の子供連れ、介助が必要な方のため)の案内がありました!

 

 

ゲート前でレンタルベビーカーを返却し、まだ誰も乗っていない機内に搭乗。

上の荷物の棚も誰かの荷物で入れられないということにもならず安心です。

 

余裕を持って乗り込むことができました。

 

 

まとめ

 

・ANA(LCCじゃないやつ)では子連れチェックインもスムーズ。

・搭乗ゲートまで自分のベビーカーを使うことも可能。

・レンタルベビーカーも利用可能。

・保安検査も優先ゲートでストレスフリー。(たまたま?)

・入国審査もすぐに優先ゲートに案内してもらえます。

・キッズスペースで搭乗時間ギリギリまで楽しめる!

・優先搭乗で先に乗り込める!

 

いいことずくめ!!

2歳以下のベビ連れであれば最大限この特権を活用すべきですね!

(ちなみに航空券も膝抱きの場合は大人の10%で購入可能!)

 

 

 最後までお読みいただきありがとうございました。