子供いるけど週末どうする?

ベビ連れで定番からちょっと変わりダネまでお出かけ先を紹介

【天王寺】ベビ連れでも安心!私が天王寺をオススメする理由。

こんにちは。ほうじchaです。

 

天王寺動物園の年パス買いました!

 

最近のお気に入りの場所、天王寺。

子連れにいいよね〜とどのママ友も言います。

 

梅田と比べると断然楽しめるところが多い!(梅田には梅田の良さがありますが。笑)

 

そんな訳で私が知る限りの天王寺情報をご紹介します。(というか私の天王寺でのお決まりコースです♡)

天王寺動物園

てんしばを抜けるとあるのが天王寺動物園。

入園料大人500円。

子供は小学生以下は無料。

年パスは2000円。(当日なら差額の1500円払えば帰りに買うことができる)

当日は何度でも再入場可能。

 

実は子供ができるまで行ったことがなかった私。旦那も連れて3人で行ってみました。

 

そこで気付いたことをいくつか。

 

トイレが綺麗

 

動物園のトイレって暗くて汚いイメージがありました。

ですが天王寺動物園は近年リニューアルされたと同時にトイレも綺麗になったのだと思われます!

 

快適!

 

多目的トイレにはオムツ替えの台もあり安心です。

 

(土日でも)そんなに混んでない!

 

天王寺駅周辺の人混みを抜け、、いい季節にはてんしばにも人がたくさん。ですが動物園に入った途端なんだか落ち着く感じがします(笑)

 

なぜでしょう。

緑が多いから?意外と広いから?

人が分散するのでしょうか。

私が土日に行った時もオープン前のゲートは並びましたが、中に入るとゆっくり回ることができました!

 

トイレにも並ぶことなく、休憩するベンチを探し回ることなく、、それだけで最高。子連れだと少しのことがかなりのストレスになりますもんね。

 

授乳、オムツ替え

動物園の中心、時計台の近くに木造の小屋(授乳室)があってそこで授乳、オムツ替えができます。

授乳するところは個室にはなっていません、オムツ替えと同じ小屋の中にベンチがありそこで授乳するパターンです。

オムツは小屋の入り口のゴミ箱に捨てられます

 

赤ちゃん連れてランチも

 

園内の各場所にテーブルとイスが置いてあるので気軽に休憩、ご飯が食べられます。ピクニック気分でいいですね!屋根があるところもあったので天気の悪い日でも大丈夫です。

 

私は時計台の近くのテーブルで娘に離乳食をあげました。まだベビーチェアにしか座れない娘なのでベビーカーに乗ったままの食事。

 

テーブルがあるだけで本当に助かりますよね。

 

途中15分ごとに動き出す時計台の人形と音楽に釘付けになっていました。子供達に人気なようで時計台の周りにはいつも賑やかでした!

 

f:id:m_m2018:20181220212427j:plain

天王寺動物園、ベビーカーでゆったり楽しめる。

f:id:m_m2018:20181220212655j:plain

天王寺動物園にある子供が喜ぶフォトスポット

 

f:id:m_m2018:20181220212755j:plain

ベビーカーからの高さでは見えない所はパパの抱っこで

以上の理由から、我が子(1歳)動物にまだ興味はないが、、母は年パスをゲット!

 

年パス買った時に説明を受けます。

次回ご来園の際にはこちらに写真を貼ってきてください。プリクラ以外で顔のよくわかる写真。次回確認後、割印を押しますので。」

履歴書くらいのサイズの写真がおうちにある方はいいですが、私は見つからなかったので後日子供を抱えて写真機に入り膝に座らせながら撮影するというミッションを汗だくになりながらしました(笑)いい経験ですね。我ながらよくやりました!

 

それでも、ママが平日どこか行きたいなーと思った時や土日パパとも行けるのがいいなと思って決断!後悔はありません。2000円やし、あと3回行けば元取れる。

 

トータル高評価!天王寺動物園、、なかなかやるやん!!

 

ってのが次に紹介する【てんしば】にも寄れるというところがまた1つ天王寺の高評価のポイントでもあります。

 

 

 てんしば

これまた私、大阪に住んでるのに子供できてから初めてきた【てんしば】。

f:id:m_m2018:20181220212901j:plain

てんしばでピクニックしている人も

てんしばって芝生があるとこちゃうのってイメージだけで来てみると、子供への優しさを感じる場所でした!(大げさ)

 

芝生を囲うようにカフェやレストラン、お店がならんでいます。少し値段はお高め。場所代ですかね。

 

なかにはボーネルンドのキッズパーク「キドキド」もあります。私はまだ娘が歩けないのでボーネルンドはもったいないかなーと思い行かないのですが、幼稚園くらいの子供ちゃんには最高の遊び場ですね。野外遊具もあり楽しそうです。

 

カフェやレストランにはキッズチェアも用意してあるところ、さすがわかってる!!

感動したのが立ち寄ったタリーズコーヒーにもキッズチェアが

梅田でどれだけ探しても見つからなかったキッズチェア。特にベルトがついたもの。。 

てんしばではカフェであるタリーズでも見つけることができましたので是非行ってみてくださいね。私はここでお昼の離乳食をあげました。

 

 

芝生でハイハイさせてあげよう 

ハイハイを極めた娘、ずっと抱っこやベビーカーではストレスが貯まるだろうということでいつものルーティーン。

 

てんしばで好きなだけハイハイ!!!

(ハイハイがまだできない赤ちゃんには空を見せてあげよう。レジャーシートをひいてごろん。)

 

f:id:m_m2018:20181220213106j:plain

てんしばは都会とは思えない人々の憩いの場所になっている

最高の笑顔を見せてくれます。

これだけ広いとここ行っちゃダメ、ここから出たらダメなんて言う必要はありませんね。(うちの娘は落ち葉を食べてしまいそうになったのでその点は注意してみてます。)

 

f:id:m_m2018:20181220213543j:plain

芝生の周りにはたくさんのお店が。

気持ちよさそう、嬉しそう、楽しそうな娘を見てるだけで幸せな時間です。転んでも芝生なので安心です。膝やお手手が汚れるので気にされる方は着替えを持って行ってくださいね。

冬場は芝生が湿ってることが多いですが、暖かい気候の時はかなりオススメです!

 

イオンが近くにある訳でもない都会で、キッズスペースどこやねん!って迷う必要はありません。芝生は子供の味方。もっとこんな場所が増えればいいのに。

 

お出かけにぴったり。私のオススメカメラ。↓

www.honaicora.com 

あべのキューズモール

あれ、もはやイオン。こんな都会に。こんな駅近に。駅から雨に濡れずに行けるアカチャンホンポ入ってる。ママの最強の味方。

 

【全面リニューアル】キッズスペースと飲食スペース

 

f:id:m_m2018:20181220213857j:plain

隣にはアカチャンホンポがあり便利。

キューズモールの2階、イトーヨーカドーに入っているアカチャンホンポのすぐ横にキッズスペースがあります。

 

しかも最近改装したようでキッズスペースが広くなっていました!

その名も「おともだちともりのおうち」

ちゃんとハイハイコーナーキッズコーナーにわかれています。

 

f:id:m_m2018:20181220214256j:plain

キッズスペースの壁には様々な仕掛けが。

外にはたくさんの椅子、ベンチ、テーブルがあり、子供と一緒に食事もできます。

ベルト付きベビーチェアもばっちりありました。

 

驚いたのがコーヒーなど大人の飲み物が買える場所があったこと。

 

セブンカフェみたいな、お自分で入れるタイプです。これで付き添いのパパもゆっくりくつろげますね。

 

授乳室、オムツ替え、ミルクのお湯などはキッズスペースのすぐ隣、歩いて10秒ほどにあったので、ベビーカーを置いたまますぐ行ける距離でこれまた助かりますね!!

 

帰りはスーパーに寄って

キューズモールの地下にはイトーヨーカドーの食料品売り場とフードコートなど、買い物して帰りたいママには嬉しい場所。

ここから地下鉄直結で帰宅。

 

 

まとめ

 

あーなんていい場所なのだ天王寺。

なんでもあって子連れにも優しい。

行く場所に困ったらここ。天王寺。梅田より天王寺。(笑)

 

是非行ってみてくださいね!!!