子供いるけど週末どうする?

ベビ連れで定番からちょっと変わりダネまでお出かけ先を紹介

【難波】子供とお出かけはなんばパークスが最高。

こんにちは、ほうじchaです。

 

子供が生まれてから全く来ることがなかった大阪のミナミ。

 

赤ちゃんを連れて行く所なんてないと思ってました、、がそうでもなかった!

今回ママ友のお誘いで難波にあるキッズスペースに行く機会があったのでご紹介。

とその前に、その日私たちがランチした場所をご紹介します。

はらっぱ広場

f:id:m_m2018:20181217011724j:plain

なんばパークス9階のはらっぱ広場は開放的

全体の写真じゃないですが、、

ここでランチ(ピクニック)できるやん!

ここはなんばパークスのパークスガーデン9階にある『はらっぱ広場』。

天気が良かったのと暖かい日だったのでここにレジャーシートを敷いてご飯を食べました。(目的のコドモニアは中でご飯を食べさせることができないので。)

 

もう破られない!お出かけに便利なアイテム。↓

  ちなみに食べたのはなんばパークスのレストラン街にあるクアアイナのハンバーガー。ここならテイクアウトができるのです!!最高。

 

11ヶ月の我が子、ベビーチェアで立つ立つ立つ、、一度落ちそうになったこともあります。ベルトがあるチェアがあればいいのですが、全ての店にあるとは限らないのでそんな時は外が楽。大声を出しても暴れても周りを気にすることなく過ごせます。

f:id:m_m2018:20181217012013j:plain

はらっぱ広場にある無料遊具。

 

うちの子は相変わらず食べ終わったら脱走(笑)汚れても気にしない私。のびのび育って欲しいのです(笑)

 

ここには小さな滑り台や遊具があったので買い物ついでに寄るのもいいですね!歩けるようになったら来ようっと。

無料がありがたい

 

多目的のトイレもエレベーター降りてすぐ、同じフロアにありましたよ。

 

この時持っていくのを忘れた私のお気に入りカメラがこちら。↓

ではでは本題、

kodomonia!(コドモニア)

場所はなんばパークスの5階

お店の外からも中の様子が見えるようになっています。

 

f:id:m_m2018:20181217012301j:plain

なんばパークス内にある有料キッズスペース「コドモニア」

 

受付

-対象は6ヶ月から8歳まで。 

大人はひとり300円。

子供は最初の30分600円。以後10分100円。

平日フリーパスもあり。詳しくはHPへ。

http://www.nambaparks.com/facilities_and_service/kids_play_zone.html

 

料金はそこそこな値段。時間制。パック料金もあり。

ボーネルンドのキドキドよりは少しだけ安いかな。

 

赤ちゃんパス(6~12ヶ月の子限定特典) 

そして、6ヶ月~12ヶ月の赤ちゃんには赤ちゃんパスを作ってもらえます。(母子手帳必須)

 

赤ちゃんパスの特典

●子供入場料100円引き

●木曜限定子供ひとり2時間500円

 

今回はこれ狙いで木曜に行きました!

 

さぁ遊ぼう!(中の様子)

ダイヤル式ロッカーに荷物を入れて中へ。

なかなかロッカーが小さい。2つ使わないと入らない。土日にも行きましたがその時も2つ使いました。ロッカーの大きさはリュックと離乳食が入った小さいカバンいれたら終わりって感じ。抱っこ紐も上着もあるし、、詰め込みました。

 

すぐ正面に授乳室とオムツ替えスペース(ベッド2台分)。

飲み物だけベビースペースで飲ますことができます。

 

さすが有料、遊具など充実しています。

さぁ、我が子(11ヶ月)初めての有料施設、、!どれくらい楽しめるか楽しみ。

 

f:id:m_m2018:20181217012828j:plain

コドモニアは開放的。これは柔らかいレゴのブロック。


○ボールプール(壁には的当ても。)

○ふわふわの大きいレゴ

○ベビースペース(赤ちゃんが喜ぶおもちゃがいっぱい)

○トランポリン

○おままごとスペース

○電車など乗り物のおもちゃスペース

○壁に絵を描こうスペース

○ボルダリングで坂道上り

 

f:id:m_m2018:20181217012931j:plain

コドモニアのおままごとスペース。

結果、(ハイハイ、つたい歩きの我が子)、ほぼ全て楽しめました!

全力で遊んで開始一時間でもうぐったり(笑)

 

 

わたし的気に入ったのはトランポリン。一緒に跳ねる機会なんてないもんで、めちゃ笑ってた。そして母は運動不足を実感(笑)

 

 

あとはこれ。

f:id:m_m2018:20181217013034j:plain

コドモニアにある木琴がかわいい

やらせてみたかった木琴。亀の形になってる!

叩いてる姿が可愛すぎて激写。

音階もちゃんとしてるし高そうと思って帰りに調べると15000円くらいしていました、、我が子よ、ここで存分に楽しんでおくれ。

  

気づいた点をいくつか

 

・1番近いトイレが女子トイレのみ。

・個室数2つ(狭め)。

・片方にだけベビーキープあり。

 

子供を抱っこして急いでトイレに行ったのですが、たまたま使われていたので別の遠い方のトイレに行きましたが思ったよりだいぶ遠い。重い我が子を抱っこ、腕がプルプルした距離でした(笑)こちらのトイレには男子女子、子供用トイレなどありましたので、一安心。ですが往復で疲れました(笑)

 

私がオムツポーチに忍ばせているがこれです。↓

www.honaicora.com

 

後から気づいたことですが、

ここにあるオモチャほとんどがこのフロアのどこかのお店に売ってる商品のようです。なるほど。うまいことなってる。

一度子供の反応を見てから買えるのは嬉しいですね。

 

遊ばせている途中、スタッフさんが掃除用のスプレーを持っておもちゃ類を拭いて回っていました。話しかけてもらってニコニコの娘。ここは衛生管理も気をつけているようです。

 

てな感じで、

まとめ

なんばパークスは子連れに最適な場所!!!

●無料の広場(9階はらっぱ広場)でピクニック

●コドモニアでしっかり遊ばせられる

●足りないものがあれば地下のトイザらスへ 

 

是非子供と難波に行った時はなんばパークスへ行ってみてくださいね!