子供いるけど週末どうする?

ベビ連れで定番からちょっと変わりダネまでお出かけ先を紹介

【鶴見緑地公園】ベビーカー押しながらジョギングして分かったこと

こんにちは、ほうじchaです。

 

産後あまりにも運動しなさすぎて足腰の衰えと腰回りのお肉が付いてきたなと感じる毎日。そして同じくパパスも運動不足。

 

このモヤモヤした気持ちを晴らすため、ほうじcha一家運動不足解消計画始めます!!!

第一弾としてジョギングから。

 

まだハイハイの1歳児がいるしなぁ、、なんて運動を諦めたくないですよね。今回は1歳の娘をベビーカーに乗せて押しながら走ってみることにしました。

 

ジョギングといっても喋りながら走れるくらいの超スローペースで走ります。それくらいが丁度いいんです。

ベビーカージョギング

服装

f:id:m_m2018:20190127213729j:image

娘はベビーカーで風をあびて寒いだけなのでしっかり防寒。長袖長ズボンの上からジャンプスーツを着せました。そして帽子と靴。

大人は動きやすい服装。長ズボンとTシャツに長袖の上着を着ました。

 

場所

花博記念公園 鶴見緑地

・地下鉄長堀鶴見緑地線「鶴見緑地駅」下車すぐ

・駐車場(有料)も6箇所ほどあるのでマイカーでもOK今回私は北西駐車場に停めました。ここはアスレチック遊具に近くて便利!

 

ベビーカー

アップリカのラクーナビッテ2(アカチャンホンポモデル)

f:id:m_m2018:20190127214900j:plain

西松屋バギーは流石に無理なので今回はこちらのAB型のベビーカー・ラクーナビッテ2を使いました。エアバギーほど乗り心地、押し心地は良くないのですがw

ほうじchaが使っているベビーカーについて詳しくはこちらの記事に載せております。

www.honaicora.com

 

ジョギングのルート

f:id:m_m2018:20190127215232j:plain

あまりこの公園に詳しくなかったので途中迷いながらでしたが、↑このようなルートを走ることにしました。
 

園内の様子

f:id:m_m2018:20190127220451j:plain

途中、乗馬クラブの横を通ったり鳥やアヒルなど、生き物がたくさんいて飽きません!娘も指を指したり興味を持っていました。

f:id:m_m2018:20190127221403j:plain

健康器具が4種類。休憩がてらパパスがストレッチしてました。

f:id:m_m2018:20190127221653j:plain

f:id:m_m2018:20190127221737j:plain

鶴見緑地にこんなにたくさんのアスレチック遊具があるなんて知りませんでした!走っていた中でも4箇所ほどありましたよ。遊具の近くに芝生のエリアもたくさんあるのでピクニックもできそうです。

 

走ってみた感想・まとめ


・(このベビーカーだからだと思いますが、)公園内の路面舗装はあまり良くないのでガタガタするところが多かったです。

ベビーカーを押しながらのジョギングはより全身に負荷がかかりジョギングの効果UP!!!

軽いアップダウンがあり私もパパスも結構汗をかきました!

公園なので普通の道路のように車の心配がなく、安心して走ることができます。

 

公園のこんな使い方はいかがでしょうか?まだ歩けないベビーがいる方でもジョギング、運動できますよ!走り終わった後はすがすがしいです。すごくオススメ。

みなさんもぜひ挑戦してみてくださいね。

 

そして帰りに是非ラーメンを!鶴見緑地の近くです。1歳の娘とも安心して行けましたよ〜最高。↓

最後までお読みいただきありがとうございました。