子供いるけど週末どうする?

ベビ連れで定番からちょっと変わりダネまでお出かけ先を紹介

【上海旅行⑥】ガイドブックに載っていない穴場?お茶屋さんを発見!

こんにちは、ほうじchaです。

 

今回の旅行の目的の1つは中国茶を買うこと。

 

数年前台湾で中国茶を飲んでからすっかりハマって毎晩パパスとティータイムをしています。

 

台湾に行く機会もなく早く買い足したいなと思っていたので、上海でも買えるやん!絶対行こ!と楽しみにしていました。

 

今回は私が見つけたお茶屋さんを紹介します。

すごく行きやすい場所にあるのにガイドブックに載っていなかったのであまり知られていないのかなと。

ホテルの方にオススメしてもらったお茶屋さん

事前にガイドブックで調べていたのは天山茶城。

観光地で買うよりも安い値段でお茶が買えるらしく、試飲もできて楽しい場所らしいのです。

 

ですがあまりにも寒かったので遠出はせず近場で探すことに。

 

f:id:m_m2018:20190111223201j:plain

こちらホテルのラウンジ。

泊まったホテルについてはこちらの記事で紹介しています。

www.honaicora.com

このラウンジで飲んだジャスミンティーが美味しかったのでこれと同じものが買いたい!とホテルの人に聞いてみましたがこれはホテルのオリジナルでした…。

f:id:m_m2018:20190117232249j:plain

代わりに、「ここから一番近いお茶が買える店はない?」と聞いてみたところ、教えてもらったのがこちらです。

相爷府 Xiangyefu(google mapでは相爺府と表記されています。)

 

f:id:m_m2018:20190111225003j:plain

これはスタッフさんの携帯なので中国語ですが、、大体の場所の参考にしてくださいね。

 

アクセス

豫園商城(豫園の周りのお店がたくさんあるところ)から南へ行ったところです。お店をぶらぶら見ながら歩いていると看板を発見。

ここを曲がって20mと書かれています。が、明らかに観光地とは違う空気…

 

f:id:m_m2018:20190111232959j:plain

訪問した時間が少し早すぎたのか、あまりお店の周りにも人がおらず、し~んとしていました。

こちらです。

f:id:m_m2018:20190111233115j:plain

 入り口は暗く「え?4階?」と戸惑いましたがエレベーターに乗ります。

 

店内の様子

エレベーターを降りておそるおそる進むとなんと室内に水が流れる庭園が!

レトロな空間。

f:id:m_m2018:20190111233219j:plain

f:id:m_m2018:20190111233258j:plain

なかなかいい雰囲気のお店!奥は喫茶スペース

まだ午前中で開店準備中だったのか、お店の人が何か作業をしていました。

しかしお茶を買いに来たと伝えると店の右奥にあるお茶売り場に案内していただきました。

お茶売り場

f:id:m_m2018:20190111233406j:plain

 

f:id:m_m2018:20190111233652j:plain

店員さんが簡単な英語で接客してくれます。

手前にたくさん積んである缶がここの定番なのかな?こちらを多めに購入しました。奥の方にはよく見るディスク型のお徳用サイズのお茶もあったり、茶器やその他茶葉も豊富に揃っていました。

 

私の購入品

左から紅茶、ジャスミン茶、ウーロン茶。

f:id:m_m2018:20190111231633j:plain

 

一つ30gなのでお土産にちょうどいいサイズ

このシリーズは他にも白茶や緑茶もありましたよ。

 

一つ38元です。

三種類とも飲んでみましたがどれも美味しかったです。

特にジャスミン茶は香りが良く、少量の茶葉でしっかり味がでます。

 

まとめ

このお店、福建省を拠点にする茶葉販売業者が経営しているようです。

今回は茶葉を買いに行っただけですが、上海料理も食べられるらしいので次回は是非利用したいです。

 

豫園界隈は人がごった返していたのにこのお店は静か!ここは絶対穴場! 

 

豫園観光の際に是非立ち寄ってみてくださいね。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。